アフター5フィッシングで、メバルを釣りに行ってきました。

19日の夜、会社帰りに単独釣行してきました。メバル狙いです。
前シーズンはサイズが出ず小さいのばかりでしたので、とりあえず20cm超えを目標にして、実釣に向かいました。

サイズを出すなら場所選びは重要かなと思い、実績あるけど小物しか釣れていない場所を外し、新規開拓ということで横須賀のうみかぜ公園にしました。
24hの駐車場もあるので、車で行くアフター5フィッシングには最適です。

会社を出て小物を仕入れ、現地には20:30過ぎに到着。気にしていた風も殆ど無く、メバリングに最適な感じです。

事前調査で海に向かって右側にテトラ積みエリアがあることを知っていたので、準備を済ませそこへ真っ先に向かいました。しかし、現場には海を照らすような街灯類が無く、想像より暗い状態なので、釣れるかどうかの不安が…

ミノーをローテして色々な層を流していたのですが、全く反応が無く焦りが…場所選定がミスった可能性も否定出来ないので、ミノー縛りで通すつもりでしたが、ジグヘッドでワームを投げてみることに。

ガルプのベビサーに付け替えてキャストすると、一投目のフォール中に激しいアタリが!

しかし乗らず!さっきまでの沈黙は何だったのでしょう…

ワームがズレて帰ってきたのでワームを直し、気を取り直してほぼ同じコースをトレースすると、ひったくるようなアタリが!今度はしっかり乗りました。

丁寧にやりとりして上がってきたのは…

お腹がパンパンのメバル

お腹がパンパンに膨れた、目標としていた20cm超えのメバルです。持ち帰りサイズを20cm以上としていましたが、子持ちだったのでリリース。

この後も1時間程度で13〜17cm程度のメバルを5尾追加し、次の日の用事もあったので23:00過ぎに納竿しました。

今回のアフター5フィッシングも中々楽しめました。