3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。

子どもたちがそこそこ大きくなってシュノーケリングができそうな年齢になったので、よくあるレンタカー付きの全工程フリープランの3泊4日で、沖縄旅行に行ってきました。

旅行直前に発生した台風10号の関係で、行っても何もできないのではないかとヒヤヒヤしていましたが、台風の影響はほとんどなく楽しむことが出来ました。

とりあえず、備忘録的な感じで初日から最終日までの、簡単な記録を残しておこうかと。

■1日目

羽田を10時台後半に出発する便を選択したので到着は13時過ぎになったので、お昼は空港周辺で済ませることに。とりあえず沖縄の代表料理(勝手に決めてますが…)ということで…

沖縄そば!

「那覇そば那覇亭」にて沖縄そばを食しました。

ちなみに、今回の旅行の相棒はトヨタのスペードです。ヴィッツより広くて家族5人でも問題なく乗ることが出来ました。

スペード!

初日は時間が少なかったため、ホテルへの移動がメインになってしまいましたが、そんな移動の中で寄れそうな所ということで、海中道路へ寄り道しました。

ちょっとした砂浜がある所で休憩

行程中の宿泊先は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」です。エントランスホールのエアコンが意図的に切られている様で、凄く暑かったですが、ビーチ直結のホテルで良かったです。

ホテル道路側

客室からの風景(海側)

■2日目

当初の予定では、2日目に水納島へ行く予定だったのですが、台風10号の影響も考慮してホテル前のビーチで遊びました。

雲多めなのが残念な感じ

強風で水の透明度が低かったのですが、南国らしい魚が多数居て子どもたちがシュノーケリングを楽しんでいました。

ちょっとした物陰に青い魚がいっぱい

こんな奴も居ました

午後は昼食がてら「おんなの駅」に寄り、好き勝手に色々食べました。「フルーツパーラー琉氷(りゅうびん)」の南国フルーツてんこ盛りのかき氷は圧巻です。

一人で食べるのは危険なサイズ!

その後、琉球村行きシーサーの色付け体験とか、琉球民族衣装を着て写真を撮るとか、パフェの作成体験とかの体験物を堪能。

■3日目

水納島の海水浴場でひたすらスノーケリングです。水納島へは本部港から船で渡ります。

快晴です!

潮通りが良いためか、物凄く水が綺麗です

そして、魚・魚・魚!

魚肉ソーセージを手で小さくちぎって撒くと、魚がものすごい勢いで寄ってきます。

サンゴに付く魚達

これはサメより怖いと言われるダツ?

魚影濃すぎ!

至近距離!

昼飯食べるのを忘れるほど、のめり込んでしまいました。

■4日目

最終日は泳いでしまうと色々と荷物が面倒なことになるので、「美ら海水族館」へ行きました。ジンベイザメの入っている一番大きな水槽は圧巻でした。

ジンベイザメがゆったりと泳ぎます

日程が3泊4日だったのと宿泊先を一箇所に固定したので、移動時間が若干勿体無かったなと思いました。そのおかけで、水納島や美ら海水族館へ行くのに移動時間が掛かってしまい、それぞれの時間が若干短くなり駆け足な感じとなってしまいました。

また近いうちに行けると良いなと思います。