2014年の釣り納めということで、メバル釣りに行ってきました。

2014年の釣り納めに行こうと思い、昨日(27日)の夕方に家を出て釣りに行ってきました。

ターゲットはメバルということで、いつも通りに横浜・横須賀に行こうと思ったのですが、Google先生のナビによると渋滞が酷く、目的地まで約2時間という表示。

うーん。2時間も掛かるなら、行ったこと無いけど伊豆方面に行っちゃえ!という事で、真鶴またはそれより先を目的地にして、東伊豆に行ってきました。

車を走らせて約2時間で、某港に到着。風もないし海も穏やかだしで、絶好のメバル日和ですが、来たこと無いので実績が無いのが…ゴチャゴチャ考えても何も起きないので、チャッチャと準備を済ませて実釣です。

初めての場所で状況が全く分からないので、ジグヘッドで探りを入れる戦法で行くことに。

先ず、港内中心の明かりが水面に落ちてる所を中心に攻めます。水の透明度はそれほど高くありません。ランガンしながら層を変えて打ってきますが反応なし。

次に、短い方の堤防に入りランガン。お、消波の石積みエリアを発見!水はメチャクチャ澄んでいて、底が丸見え。自分の影を落とさないようにしながら、石積みの際に落とし流してくるとアタリがっ!

しかし乗らず。

フォローでもう一度入れたが反応ないので、着底させてぴょんぴょん誘っていると、ガツンとアタリが。結構いい引きします。あげてみると…

カサゴ 27cm

おおっ、カサゴ。メインターゲットじゃないですが、ボウズ回避っ!(20:04)

ラインが傷んでしまったので、リグの作り直しとポイントを休ませて、しばらく経ってから同じ所を通してみると…

またカサゴ 17cm

カサゴ 17cm

またカサゴです。カサゴフィーバーです。(20:47)

このままだと目的のメバルさんが釣れそうも無いので、反対側の堤防に移動。

ランガンしながら先端まで行くと、ここには消波テトラが。「カサゴが居そう…」と思いましたが、今回のメインターゲットはメバルなので、後ろ髪引かれつつ層を変えながら別の所でジグヘッドを泳がせます。

数投すると、ソフトなアタリが。これはメバルだと確信しながら上げると…

メバル 17cm

はい、待望のメバルさんです!目的達成!(21:30)

メバルは一度釣れると釣れ続ける感じですが、しかしこの後は続かず。

もう一度反対側の堤防に行こうと思い、ランガンしながら移動。最初に投げてたところで、20cmクラスのカマスをキャッチ。写真を撮ろうとカメラを用意していたら、暴れて海へ落下。

そして最初に入った堤防の先端に行き、2投目。モゾモゾっとした変なアタリが。スイープして合わせると、しっかりとした重みが。

暴れ方はメバルっぽいが、重さが格段に違います。ドラグを使いながら丁寧にやりとりし、水面まで上げてきましたが引っこ抜けるか不安な重さ。ラインブレイクを覚悟で引っ張りあげると…

うゎ!メッチャ大きいメバルじゃん!尺出たか!と心踊らせながら測ってみると…

でかメバル 27cm

27cmでした。うーん惜しいっ!でも自己新記録です。(23:22)

そして数等の後にまた、モゾモゾっとしたアタリです。これもデカそうな予感がする引きです。ドラグをジージー鳴らしながらやり取りし、水面まで持ってきますがこれは先程のより重い。覚悟を決めてエイヤッと抜きあげると…

これも大きいです。でも尺は超えそうにない感じ。

メバル 28cm

んぁー!!28cm。もうちょいで尺なのに!惜しい!でも記録更新です。(23:39)

伊豆ってこんなのがアベレージなんですかね?

しばらくすると水面がざわついています。すかさずフォローで投げ入れると、モゾモゾアタリが。しかし乗らず。

もう一回同じ所に投げ入れて引いてくると、今度は乗りました。元気はいいけど重みが無いです。

メバル 23cm

サイズダウンでも20cm超えの23cm。(0:03)

24時を過ぎたのでここで納竿。寒くて鼻水止まらないし、手がかじかんでラインを結ぶのも一苦労な状態なので、いい感じでしたが引き上げました。

2014年の釣り納めが、自己新記録更新といういい形で出来たことがとても嬉しいです。前回まで20cm超えを目標にしてメバル釣りしていて、今度は25cm超えと思っていましたが、それもあっさり更新。今後は尺超えを目標に頑張りたいと思います。

来年尺超えできるといいな。